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ファンタジー/聖導
呪文リスト
共通呪文
呪文LV7
オフ・ファティーグ(疲労回復)
・集中:2ラウンド
・疲労:特殊
・射程:接触
・持続:完結
・範囲:一体(術者以外)
自らの疲労と引き換えに、他者の疲労を回復させます。
この呪文を使ったときの術者の疲労は、回復させたい疲労の量に1を加えたぶんになります。例えば、他者の疲労を5点回復させるなら、術者は6点(=5+1)疲労します。
キュア・ウーンズ(負傷治癒)
・集中:2ラウンド
・疲労:2
・射程:接触
・持続:完結
・範囲:一体
術者もしくは他者の負傷を回復します。回復量を決める際のPSは「+3」です。
サニティ(精神沈静)
・集中:2ラウンド
・疲労:1
・射程:接触
・持続:完結
・範囲:一体(術者以外)
他者の精神を落ち着かせます。魔力によって精神の変調を来たしている場合にも有効です。
センス・アンデッド(不死者感知)
・集中:1ラウンド
・疲労:2
・射程:−
・持続:10ラウンド
・範囲:術者/半径10m
術者の視界にいる者がアンデッドだった場合、術者にはそれが分かります。アンデッドの種類などについては分かりません。
呪文LV8
ホーリー・アーマー(聖なる鎧)
・集中:2ラウンド
・疲労:2
・射程:10m
・持続:30ラウンド
・範囲:鎧(もしくは服など)一点
鎧(もしくは服など)に聖なる力を宿します。アンデッドや悪魔から受けるダメージを2点減少できます。また、アンデッドや悪魔の攻撃に付随する特殊効果(グールの麻痺毒)などに対するロール値も+2されます。
ホーリー・ウェポン(聖なる武器)
・集中:2ラウンド
・疲労:2
・射程:10m
・持続:30ラウンド
・範囲:武器一点
武器に聖なる力を宿します。アンデッドや悪魔に対するダメージが2点増えます。また、ホーリー・ウェポンをかけた武器で攻撃すれば、通常の武器が通じないモンスターにもダメージを与えることができます。このとき、相手がアンデッドや悪魔でないなら、ダメージのボーナスはありません。
弓矢などの飛び道具では、本体側の武器が聖なる力を帯び、そこから放たれた矢などにも聖なる力が宿ります。
ホーリー・ボルト(聖なる矢)
・集中:1ラウンド
・疲労:3
・射程:20m
・持続:完結
・範囲:一体
アンデッドや悪魔にのみダメージを与える聖なる力の矢を放ちます。この聖なる矢は、狙いを外すことはありません。ダメージは、PS「+4」C値「−/10」です。
呪文LV9
キュア・ディジーズ(病気治癒)
・集中:3ラウンド
・疲労:2
・射程:接触
・持続:完結
・範囲:一体
対象の病気をすべて取り除きます(自動的失敗以外では失敗しません)。病気によってすでに失われたものは取り戻せません。
キュア・ポイズン(解毒)
・集中:3ラウンド
・疲労:2
・射程:接触
・持続:完結
・範囲:一体
対象の毒をすべて取り除きます(自動的失敗以外では失敗しません)。毒によってすでに失われたものは取り戻せません。
トリート・シリアスウーンズ(古傷回避)
・集中:3ラウンド
・疲労:2
・射程:接触
・持続:完結
・範囲:一体
重傷ペナルティを負ってから丸7日が過ぎる前に唱えることで、その時点で対象が負っているすべての「重傷ペナルティ」をただちに解消し、「古傷」になってしまうのを回避します(自動的失敗以外では失敗しません)。数値としてのダメージ回復は、一切ありません。
選択ルール「重傷ペナルティ」を採用していない場合、この呪文はゲーム的には何の意味もありません。
呪文LV10
ホーリー・ライト(聖なる光)
・集中:3ラウンド
・疲労:3
・射程:−
・持続:完結
・範囲:術者/半径5m
術者の手のひらから、アンデッドや悪魔が恐れる聖なる白光を放ちます(この光は柔らかな淡い光なので、アンデッドや悪魔以外に対して目眩ましなどの影響を与えることはありません)。対象となったアンデッドや悪魔はWP抵抗を試みます。術者のロール値からアンデッドや悪魔のロール値を引いた値を、以下の表に当てはめてください。
ロール値の差 | 効果 |
+0 | 呪文が発動した瞬間から次の1ラウンドが終了するまで、 アンデッドや悪魔は能動的な行動を取れない。 |
+1 | PS「+1」C値「−/−」のダメージを与える。 呪文が発動した瞬間から次の1ラウンドが終了するまで、 アンデッドや悪魔は能動的な行動を取れない。 |
+2 | PS「+1」C値「−/10」のダメージを与える。 呪文が発動した瞬間から次の1ラウンドが終了するまで、 アンデッドや悪魔は能動的な行動を取れない。 |
+3 | PS「+3」C値「−/10」のダメージを与える。 呪文が発動した瞬間から次の1ラウンドが終了するまで、 アンデッドや悪魔は能動的な行動を取れない。 |
+4 | PS「+3」C値「−/10」のダメージを与える。 呪文が発動した瞬間から続く2ラウンドが終了するまで、 アンデッドや悪魔は能動的な行動を取れない。 |
+5 | PS「+5」C値「−/9」のダメージを与える。 呪文が発動した瞬間から続く2ラウンドが終了するまで、 アンデッドや悪魔は能動的な行動を取れない。 |
+6以上 | アンデッドや悪魔はただちに無力化する。 (肉体があれば同質量の塵となる。幽体ならば霧散消滅する) |
キュア・ロッティング(腐敗回復)
・集中:3ラウンド
・疲労:3
・射程:接触
・持続:完結
・範囲:腐っている物5kg程度、もしくは腐っている部位一ヵ所
腐敗している部分を、元の新鮮な状態に戻します。主に腐ってしまった食料などに使われますが、魔法で腐らされた身体の一部を直すために、人体に対して用いることもあります。この場合は腐っている部位ごとに処置が必要です。
呪文LV11
キュア・デフネス(聴力回復)
・集中:4ラウンド
・疲労:3
・射程:接触
・持続:完結
・範囲:一体
失われた聴力を回復します(自動的失敗以外では失敗しません)。
キュア・ブラインドネス(視力回復)
・集中:4ラウンド
・疲労:3
・射程:接触
・持続:完結
・範囲:一体
失われた視力を回復します(自動的失敗以外では失敗しません)。
呪文LV12
ホーリー・サークル(聖域)
・集中:6ラウンド
・疲労:2
・射程:接触
・持続:6時間
・範囲:一地点/半径5m
聖なる力が満ちている聖域をつくりだします。
聖域の外にいるアンデッドや悪魔は、聖域の中に入ることはできませんし、聖域の中にいる者(ある物)に対していかなる危害を加えることもできません。この聖域は、アンデッドや悪魔以外の者にとっては、何の障害にもなりません。
アンデッドや悪魔がこの聖域の発動に巻き込まれた場合には、PS「+6」C値「−/10」のダメージを、聖域から出るまで毎ラウンド受け続けます。ダメージには毎ラウンド抵抗できます。もちろん、聖域の中にいる者(ある物)に対していかなる危害を加えることもできません。
ブレス(祝福)
・集中:6ラウンド
・疲労:2
・射程:接触
・持続:6時間
・範囲:一体
神々の祝福により、対象のあらゆるロール値が+1されます。
呪文LV13
ロード・プレア(聖導装填)
・集中:特殊
・疲労:特殊
・射程:接触
・持続:永続
・範囲:物品一点
聖導の呪文を、物品に封じ込めてホーリーアイテムをつくります。
ホーリーアイテムをつくるには、まず封じ込める呪文を「設計」することから始めます。設計が済んだら、以下の数式に当てはめて、ホーリーアイテムを作るのに必要な時間を算出してください。
作成に必要な時間=(呪文LV)×(呪文発動に本来必要な疲労)×1時間
一日に祈りを捧げられる時間は、最大でも8時間までです。1時間祈ると2点疲労します。
使用回数を増やす場合は、単純に作成時間を等倍してください(最大9倍まで=使用回数9回まで)。
使用回数が無限のホーリーアイテムをつくる場合には、作成時間を10倍したうえで、術者の能力値がどれかひとつ(ランダムで決める)1点低下します。
所持しているだけで聖なる力を発揮し続けるアイテムは、作成時間を20倍したうえで、術者の能力値がどれかふたつ(ランダムで決める)1点ずつ低下します。
リムーブ・カース(解呪)
・集中:6ラウンド
・疲労:3
・射程:接触
・持続:完結
・範囲:一体もしくは物品一点
呪われた物品や呪われた者から、呪いの効果を消し去ります。
呪文LV14
ディーポーテイション(悪魔送還)
・集中:6ラウンド
・疲労:4
・射程:10m
・持続:完結
・範囲:一体
悪魔を魔界へと強制的に送還します。
ピース(平和)
・集中:8ラウンド
・疲労:2
・射程:接触
・持続:6時間
・範囲:一地点/半径5m
戦闘する意志を一瞬にして消し去り、いかなる暴力をも禁じる空間をつくります。
この空間にいる者に暴力を振るおうとすれば、全身に鈍痛が走り1点の負傷ダメージを受けます。それを無視して実際に暴力を振るうと、直後に全身を凄まじいまでの激痛が襲い、PS「+12」C値「−/10」のダメージを受けてしまいます。このダメージへの抵抗は呪文発動時のロール値との比較ロールで行ないます。外部からこの空間にいる者に対して暴力を振るう場合でも同様です。
この呪文の効果が及ぶ空間は暴力を禁じるだけの効果しかなく、出たり入ったりするのはまったくの自由です。
呪文LV15
リザレクション(復活)
・集中:3ラウンド
・疲労:8
・射程:接触
・持続:完結
・範囲:一体
難易度20の目標ロールに成功すれば、死者を蘇らせることができます。復活が成功する難易度は、死後1日が経過するごとに1ずつ上がっていきます。
術者のロール値が難易度を上回った値を、以下の表に当てはめてください。
ロール値が難易度を 上回った値 | 効果 |
+0〜+1 | 被術者はすべての能力値を1点失った状態で復活する。 |
+2〜+3 | 被術者はSTとVTとWPを1点失った状態で復活する。 |
+4〜+5 | 被術者はVTを1点失った状態で復活する。 |
+6以上 | 被術者は無傷で復活する |
呪文LV16
ドゥエル(降臨)
・集中:16ラウンド
・疲労:16
・射程:接触
・持続:300ラウンド(30分)
・範囲:一体
術者もしくは資格を持つ者の肉体に、神を降臨させます。
神を受け入れた肉体の持ち主は、呪文の効果が切れた瞬間に、信仰スキルLVをベースに難易度26の目標ロールを行ないます。このロールに失敗すると、その者は死んでしまい、魂は神の国へと旅立ちます(いかなる手段でも復活させることはできません)。信仰スキルによるロールに成功した場合は、命は助かりますが、すべての能力値が2ずつ低下してしまいます。
この難易度は、12時間の儀式を行なうことで1ずつ下げることができます(難易度20まで)。ただし、その間は術者は不眠不休で儀式に専念しなければなりません。
祈り&独自呪文
リト
祈り:モデスト・ホリネス(リトの加護)
・集中:10ラウンド
・疲労:−
・射程:接触
・持続:24時間
・範囲:一体
この祈りの影響下にある者は、一番最初に受けた負傷ダメージを1点減少させることができます。
持続時間が過ぎる前であっても、最初のダメージを減少させた時点で、この祈りの効果は失われます。
独自呪文:スータブル・ホリネス(リトの威光)
・集中:10ラウンド
・疲労:1
・射程:接触
・持続:24時間
・範囲:一体
1点疲労することで、他のすべての神々の「祈り」の内から任意のものを「呪文」として使えます。当然ながら(「祈り」ではなく「呪文」なので)、同じ被術者に対して1日に何度でも唱えることが可能です。
エグベル
祈り:ヴァイタリティ(エグベルの壮健)
・集中:10ラウンド
・疲労:−
・射程:接触
・持続:24時間
・範囲:一体
この祈りの影響下にある者は、VT抵抗ロールにおいてピンゾロを振ってしまった場合に、任意でダイスを振り直せます(ピンゾロによる疲労は免れません)。
持続時間が過ぎる前であっても、ダイスを振り直した瞬間に、この祈りの効果は失われます。
独自呪文:ウェポン・マスタリー(エグベルの直感)
・集中:3ラウンド
・疲労:3
・射程:−
・持続:30ラウンド
・範囲:術者
この呪文の効果が持続している間は、【弓術】【接近戦】【武器投げ】のうちの任意のスキルのTPが1上昇します。また、すべてのそのスキルが内包する全分野について、特化された状態となります。
リュー・リュー
祈り:スタビリティ(リュー・リューの堅実)
・集中:10ラウンド
・疲労:−
・射程:接触
・持続:24時間
・範囲:一体
この祈りの影響下にある者は、あらゆる判定ロールにおいてピンゾロを振ってしまった場合に、ダイスを振り直せます(ピンゾロによる疲労も免れます)。ただし、6ゾロについても同様に、ダイスを振り直さなくてはなりません。
独自呪文:ナリッシュ(リュー・リューの恵み)
・集中:10ラウンド
・疲労:1
・射程:接触
・持続:1時間
・範囲:6食分までの食糧
この呪文の影響下にある食糧は、食べたときの疲労ダメージの回復量が「術者の【聖導】スキルLV÷2」点(端数切捨て)になります。
ユーセス
祈り:リコール・ナリッジ(ユーセスの想起)
・集中:10ラウンド
・疲労:−
・射程:接触
・持続:24時間
・範囲:一体
この祈りの影響下にある者は、知識が問われる判定ロールにおいてピンゾロを振ってしまった場合に、任意でダイスを振り直せます(ピンゾロによる疲労は免れません)。
持続時間が過ぎる前であっても、ダイスを振り直した瞬間に、この祈りの効果は失われます。
独自呪文:アナムネイシス(ユーセスの英知)
・集中:3ラウンド
・疲労:3
・射程:−
・持続:30ラウンド
・範囲:術者
この呪文の影響下にある者は、一時的にIQが+1されます。
マロウ
祈り:カームネス(マロウの不動心)
・集中:10ラウンド
・疲労:−
・射程:接触
・持続:24時間
・範囲:一体
この祈りの影響下にある者は、WP抵抗ロールにおいてピンゾロを振ってしまった場合に、任意でダイスを振り直せます(ピンゾロによる疲労は免れません)。
持続時間が過ぎる前であっても、ダイスを振り直した瞬間に、この祈りの効果は失われます。
独自呪文:インサイト(マロウの明察)
・集中:10ラウンド
・疲労:1
・射程:−
・持続:6時間
・範囲:術者
この呪文の影響下にある者は、嘘や偽りを見抜くことができます。言葉の嘘だけでなく、美術品や商品の真贋、偽札、変装、偽造書類など、他人を欺くためのものであればすべてがその対象となりえます。ただし、術者が「真偽のほどを見極めたい」と強く意識したときにのみ、直感という形でその効果が現れます。
持続時間が過ぎる前であっても、何らかの事象の真偽を見極めた瞬間に、この呪文の効果は失われます。
モシュロコ
祈り:ペイシェンス(モシュロコの忍耐)
・集中:10ラウンド
・疲労:−
・射程:接触
・持続:24時間
・範囲:一体
この祈りの影響下にある者は、判定ロール時にピンゾロを振ったときの疲労ダメージが免除されます。
これは武器の使用における判定ロールでも同様です。例えば、出目が4以下で疲労する(武器の必要STと自身のSTとが同じ)武器を振るっているならば、2D6の出目が3、4の場合には疲労しますが、2(ピンゾロ)の場合には疲労しません。同様に、出目が3以下で疲労する(武器の必要STが自身のSTより1小さい)武器を振るっているならば、2D6の出目が3の場合には疲労しますが、2(ピンゾロ)の場合には疲労しません。そして、ピンゾロのときにのみ疲労する(武器の必要STが自身のSTより2以上小さい)武器を振るっているならば、実質的には疲労することがありません。
持続時間が過ぎる前であっても、疲労ダメージの免除が起こった瞬間に、この祈りの効果は失われます。
独自呪文:フォーティテュード(モシュロコの不屈)
・集中:10ラウンド
・疲労:1
・射程:−
・持続:6時間
・範囲:術者
この呪文の影響下にある者は、衰弱によるペナルティを無視できます。ただし、この呪文は、必ず衰弱状態に陥ってから唱えなければなりません。もしそれ以前に呪文を唱えたとしても、まったくの無駄に終わります。
持続時間が過ぎる前であっても、何らかの理由で衰弱状態から回復した瞬間に、この呪文の効果は失われます。
キリ
祈り:セブン・プランク(キリのいたずら)
・集中:10ラウンド
・疲労:−
・射程:接触
・持続:24時間
・範囲:一体
この祈りの影響下にある者は、判定ロールの際の出目が7だったときに、任意でダイスを振り直すことができます(もちろん振り直さなくてもかまいません)。ただし、振りなおしてロール値が悪くなったとしても、その結果を受け入れなければなりません。
持続時間が過ぎる前であっても、ダイスを振り直した瞬間に、この祈りの効果は失われます。
独自呪文:セブン・トリック(キリの策略)
・集中:10ラウンド
・疲労:1
・射程:−
・持続:6時間
・範囲:術者
この呪文の影響下にある者は、判定ロールの際の出目が7だったときに、任意で6ゾロ扱いにできます。
持続時間が過ぎる前であっても、7の出目を6ゾロとして処理した瞬間に、この呪文の効果は失われます。
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