フォーカードHOMEページ

TRPGサークル フォーカード

はじめに

 世の中には、「TRPG」というとんでもなく面白い「遊び」があります。
 このサイトは、そんな「たかが遊び」であるTRPGの面白さに取り憑かれてしまった者たちで構成された、とある小さな小さなTRPGサークル「フォーカード」が開設・運営している究極の自己満足サイトです。
 >TRPGって何? という方はコチラ

 サイトの内容としては、オリジナルのTRPGシステム「エスキューブ(SSS=Simple Skill System)」の紹介がメインです。システムの基幹部分と、リプレイやサンプルシナリオなどを公開しています。
 当サイト上に公開しているテキストおよびイラスト等のコンテンツについては、著作権をはじめとする一切の権利を放棄していません。しかし、当然ながら仲間内で遊んでいただく分には、エスキューブを無料で遊べるTRPGとして活用していただいて構いません。というより、そうしていただけたならこの上ない僥倖です。
 >もう少し詳しいSSSの特徴はコチラ

 エスキューブは、それぞれ別の仕事を持った者たちが、わずかな時間でコツコツと取り組んで作り上げたものです。ある程度の検証は済んでいますが、はっきり言って未熟なシステムです。欠点も少なくありませんし、私たちが気づいていないような不備やミスも少なからずあるでしょう。これから、少しずつ改善・改訂されていければ良いなと考えています。
 もし「実際にエスキューブを遊んでみたよ」という奇特な方がおられましたら、ご意見・ご感想などをお聞かせいただければ幸いです。
  >メール・フォームはコチラ

 当サークルは、ええ歳こいた社会人で構成されています(泣笑)。TRPGのセッションも、月に一度できるかどうかという程度です。サイトの更新頻度(≒SSSの進化)も、かなり遅々とした歩みになるかと思いますが、どうか気長にお付き合いくださいませ。

フォーカードとは?

198X年 某日
 ある中学生たちが、ある中学校にて出逢う。彼らは、ゲームブックやTRPGを共通の趣味とし、メンバーの入れ替わりなどを繰り返しながらも付き合いは続く。このうちの4人が、のちのフォーカード創始者となる。
2005年 5月1日、夜
 社会人になってもなお続いている腐れ縁。そこに運命めいたものを感じた(笑)4人が、某ファミレスにて怪しげなミーティングを繰り広げる。ぐだぐだとドリンクバーのグラスで長居するなか、いまさらサークル名をつけて「フォーカード」結成の運びとなる。
 この日より、ちまちまとオリジナルTRPGシステム「エスキューブ(SSS)」を作成開始。

メンバー紹介

フォーカード創始者たち(イラスト:五條)

デスタイガー

野菜はおかずではありません。  フォーカード最大重量を誇る歩兵ユニット。下らない記憶力と駄洒落に関しては全キャラクター中で最強。反面、その他のパラメータは少し低めで、非常に使い勝手の悪い、ユーザー泣かせのユニット。シミュレーションRPGなら真っ先に切り捨てられそう。要は偏ってるんだね(笑)。
 属性は、悪(役贔屓)。幼稚園の時に観た舞台劇「赤頭巾ちゃん」で、好きな登場人物を「オオカミ」と答えて以来の筋金入りの悪役、敵役好き。密かにこれは、この男の誇りであったりするから始末に悪い(笑)。
 小学校の時、児童向けの「冒険王コナン」(R・E・ハワード著)を“ファンタジー修羅の門”の入り口とし、「火吹山の魔法使い」をはじめとするゲームブックと出会い、当然の流れで雑誌「ウォーロック」を知り、TRPG「T&T」にハマリ、仲間を増やし、順調にTRPGプレイヤーとしてのキャリアを積み、まことに潰しの利かない趣味人として成長をとげる。何か書いてて人生やり直したくなってきた(笑)。
 この栄光のフォーカードにおいては、その特性を生かしてモンスター関係と様々な記録を担当。
 座右の銘は「人間万事塞翁が馬」。

<好きなシステム>ウォーハンマー、アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー
<好きなクラス>サムライ、ウォーダンサー
<好きなダイス>D20
<好きな武器>鎖鎌、三節棍、鉄球
<好きなモンスター>バジリスク
<好きな技>地獄の断頭台、全力スペクトル
<電源系ゲームのマイベスト>タクティクスオウガ
<弱点>スレンダーな美人(仲間由紀恵など)

BLACK

ここぞというときにピンゾロを振ってみせるぜ!  どうも腹黒く見られがちな俺様だけどそんなコトないよ? 最後には子ども助けて死んでみせるよ? ただちょっと「自分は巨乳であることを理解している女」的行動をとるだけじゃない。ええやんかそれくらい、、、って、信じるな、嘘だから妄想だから(笑)。
 フォーカードではイラストを描かされているんだけどぶっちゃけた話かなり恥ずかしい。リアルでカッコいい絵を描きたいが何故か可愛くなってしまう。しかたないよな俺様が可愛いんだから、、、って、信じるな、嘘だから妄想だから(笑)。
 本業は1レベルフラワーデザイナーと3レベル園芸家の植物関係の人。俺様の作るフラワーアレンジにおば様達「きゃーステキ」って大騒ぎ。信じるな。嘘だから妄想だから(笑)。
 TRPGは他のフォーカードメンバーに誘われ始めることになった。「転校したてのお前はネギかもで誘い易かった」ってメンバーは言っているが実際は俺様が近づいたんだ、、、ケケケッ

<好きなシステム>D&D、ソードワールド
<好きなクラス>エルフ、ファイター、シーフ
<好きなダイス>D20
<好きな武器>ダガー、ボウ、スピア、片手半ブロードソード
<好きなモンスター>アンデット系
<好きな技>スパイラル、セキュアリングメソード
<電源系ゲームのマイベスト>メタルギアソリッド
<弱点>S属性の攻撃

五條 隼人

コミケの〆切がぁ〜! ぐべらっ!  部活(美術部)の友達に誘われて、何も知らずに今のメンバーとその他の人とロープレをする事になったのが事の初め。他のメンバーと違い、高校以来TRPGは殆どしていなかったけど、ルールは結構その後も買ってたりするので、サム君にはルールオタク呼ばわりされているけど確かにそうかも。友愛プレーがモットーだけど、気の利いたプレーはできないので期待しないでね。
 ブラック君と同じく、リアルで格好いい絵が好きですが、オイラは可愛い絵も好きです。似顔絵のイラストはオイラが描いた物ですが、何気にH.P.を可愛い物にしようと企んでいるのは、他のメンバーには秘密だよ(*^_^*)。モンスターと可愛い絵を沢山描けたら良いなと思っています(描くのがかなり遅いので、あまり期待しないでね)。
 他には競馬、セリーグの野球、テニス、男子プロレス、海外サッカー、犬と生き物全般、仏像、ハウスの世界名作劇場とメイプルタウン物語とミッドナイトホラースクールが大好きです。
 人見知りが激しいけど、みなさんよろしくね〜。(^_^)/~

<好きなシステム>AD&D、ガープス妖魔夜行
<好きなクラス>エルフ、魔法戦士系
<好きなダイス>D6、D12
<好きな武器>ブロードソード、カタール、フィランギ
<好きなモンスター>何でも好き
<好きな技>テキサスクローバーホールド、ドクターボム、ノーザンライトSPホールド、直一気
<電源系ゲームのマイベスト>「みんなのゴルフ」シリーズ
<弱点>空腹、不誠実な人、煙草、ほこり、最近そばアレルギーにもなっちゃった(T_T)

サム

偏らないということが大事だよね♪  イラストそこそこ。文章そこそこ。とにかく、あれもこれもそこそこ。早い話が器用貧乏。本業は、中間管理職のサラリーマン。中肉中背。自他ともに認める「半オタ(半端オタク)」。つまるところ、どうやら凡人らしい。
 J.H.ブレナン氏の「ドラゴン・ファンタジー」シリーズが、ヒロイックファンタジーとのファーストコンタクト。その後、TRPGに出会う。このTRPGという素晴らしい遊びが、空想の翼を広げる楽しさと愉快な仲間たちを与えてくれたと信じている。
 水野良氏の「ロードス島戦記」に心酔し、カーラの方法論は否定しつつも“天秤論”については共感している。

<好きなシステム>D&D、GURPS
<好きなクラス>シーフ、ドワーフ
<好きなダイス>D20
<好きな武器>モーニング・スター
<好きなモンスター>マンティコア、トロール
<好きな技>バックドロップ、腕ひしぎ逆十字固め、肩固め
<電源系ゲームのマイベスト>ウィザードリーI
<弱点>空腹、寝不足

サイト更新履歴

2008/09/14
SSSベーシック更新
・「戦闘:選択ルール:重傷と大出血」追加。
SSSファンタジー更新
・「召喚魔法:呪文:ウェポナイズ・エレメンタル、モデル・イン・エレメンタル」追加。
・「聖導:呪文:トリート・シリアスウーンズ」追加。
・「聖導:呪文:ウェポン・マスタリー、アナムネイシス」改訂。
・「モンスター:ブレイン・スナッチャー」追加。
・「モンスター:『絡みつき』関連ルール」記述を整理。
2008/08/23
SSSファンタジー更新
・「スキル:知識系スキル:【文献】」追加。
・「精神魔法:呪文:四元素系:アクアティック」追加。
・「精神魔法:呪文:四元素系:アクアラング」改訂。
・「モンスター:メタル・リッカー」追加。
2008/07/26
SSSベーシック更新
・「補助ルール/その他の行動:水中の行動」追記。
SSSファンタジー更新
・「ファンタジー:魔法の概要」詠唱開始の宣言方法等について追記。
・「スキル:知識系スキル:【鑑定】」文言を一部修正。
・「ファンタジー:マジック・アイテム」識別および鑑定について追記。
・「モンスター:ジャイアント・トード、ポイズントード、マグニ・トード、ヘキサパス、ドデカパス、マングラカル、ディープ・バイター」追加。
・「神話:エグベル、キリの杖に導かれて悪魔マングラカルを討伐す」追加。
2008/05/26
SSSファンタジー更新
・「ファンタジー:魔法の概要」呪文集中時の行動制限やペナルティ、呪文の妨害、スクロールの作成および流通について追記。
2008/03/29
SSSベーシック更新
・「戦闘」攻撃の判定ロールにおいてペナルティを負ってダメージを増減させるオプションでは、自動的成功が起こらないことを追記。
SSSファンタジー更新
・「ファンタジー:魔法の概要」呪文の判定ロールにおいてペナルティを負ってダメージを増加できることを追記。
2008/03/19
SSSファンタジー更新
・「キャラクター・シート」改訂。
2008/03/16
SSSベーシック更新
・「戦闘」行動宣言順に関するルールを選択ルール化。それに伴い、戦闘ルールを全般的に再整備。
・「戦闘」素手による攻撃で、攻撃者が負傷する可能性を追記。
SSSファンタジー更新
・上記「ベーシック:戦闘:行動宣言順」の選択ルール化に伴い、戦闘中の呪文に関するルールを全般的に再整備。
・呪文のダメージおよび回復量の算出方法と、呪文の数値データを大幅改訂。
・「精神魔法:呪文:魔力付与系:シェルター」ダメージ効果を削除。
2008/03/07
SSSファンタジー更新
・「精神魔法:呪文:四元素系:ペトリフィケーション」改訂。
・「精神魔法:呪文:魔力付与系:ロック」改訂。
2008/02/15
SSSファンタジー更新
・「リプレイ:真夜中の炎」公開。
2008/02/05
SSSファンタジー更新
・「召喚魔法」と「精神魔法」における鎧の制限を整理・明記。
・「精神魔法:呪文:物理系:テレキネシス、インクリース・ウェイト、ディクリース・ウェイト」改訂。
2008/01/17
SSSファンタジー更新
・「戦闘管理シート」追加。
2008/01/11
SSSファンタジー更新
・「モンスター:キラー・ビー、ジャイアント・アント」追加。
2007/10/31
コラム更新
・「ドワーフ〜哀しき愛と宿命〜」公開。
2007/08/27
SSSベーシック更新
・「概要:キャラクター」初期経験点の算出方法を改訂。
 〔旧〕10+WP→〔新〕15+追加初期経験点
・「概要:スキル」特化に関するルールを改訂。
 段階的な特化を廃止、特化の有無のみが影響するという形式に簡略化。
SSSファンタジー更新
・「種族」種族別の初期スキルに関するルールを改訂。
 種族ごとに追加初期経験点を設定し、それを消費することで特定のスキルを習得するという形式に変更。
他、上記改訂に伴い修正が必要になった箇所を適宜修正
2007/08/14
SSSファンタジー更新
・「種族:ビーストクラン」追加。
・「モンスター:パイソン、キングパイソン、ワービースト」追加。
・「銀製の武器」の価格を設定。
・「毒・病気:ゾアントロピィ」追加。
・「解毒剤の作成難易度」を改訂。
 〔旧〕毒の作成難易度と同値→〔新〕毒の作成難易度+2
2007/07/01
サイトをwebに公開
2005/05/01
サイトを作成開始


このページのTOPへ
フォーカードHOMEページ