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SWからSSSFへのキャラ移植

はじめに

 最初にお断りしておきますが、このページはあくまでも「オマケ」です。

 日本のTRPGの歴史に燦然と輝く名システム、「ソードワールド」。
 私たちも随分と遊びました。安価なブックタイプでのルールブック。一般的な6面ダイスのみを用いた簡便かつ柔軟なシステム。ヒロイックファンタジーの基本は抑えつつもアクの強すぎない世界観…。つくづく良くできた素晴らしいシステムだと感じます。

 このページは、そのソードワールド(以下、SW)で遊んだキャラクターたちを、SSSファンタジー(エスキューブ・ファンタジー、以下SSSF)に移植したらどうなるかという発想から、「SWからSSSFへのキャラ移植方法」を紹介しています。

 異なるシステムからの移植ですから、当然ながらそれなりの不合理・不条理は避けられません。しかしそこはそれ。まぁオマケですから、気にしない気にしない。

SSSF置換

1.能力値

 原則として、能力値の置換は、能力値の分布を確率計算して機械的におこないます。
 ただし、それぞれのシステムにおける能力値の重要度や、特に亜人種における能力値の偏りの違いを勘案し、確率論的アプローチから大きく逸脱した変換を行なう部分もあります。
 特に亜人種の能力値については、SWとSSSFとではその概念が大きく異なります。そのため、例えばSWでは人間のキャラクターよりも知力が高かったエルフのキャラクターが、SSSFの数値にコンバートしたら人間のキャラクターよりもIQが低い、という現象も起こりえます。これについては諦めてください(苦笑)。

 SWの「器用度」「敏捷度」については、その平均値を算出したうえでSSSFの「DX」に置換してください。
 以下に、各種族別の能力値変換表を挙げておきます。
 ただし、SWとSSSFとではハーフエルフの能力値の算出方法が根本から異なるため、ハーフエルフの能力値変換表は作成できません。どうしても移植したい場合には、人間の変換表に倣えば無難な能力値になります。
 また、SWのグラスランナーを移植する場合は、SSSFではミゼットになります。

〔人間・ハーフエルフ〕
SWの能力値SSSFの能力値
4〜9.5
10〜12
12.5〜15.5
16〜18
18.5〜24

〔エルフ〕
SWの能力値SSSFの能力値
知力IQ
14〜17
18〜20
21〜24
器用度と敏捷度の平均DX
14〜17
17.5〜20.5
21〜24
筋力ST
2〜3
5〜6
8〜9
精神力WP
12〜15
16〜18
19〜22
生命力VT
6〜7
9〜10
11
12〜13

〔ドワーフ〕
SWの能力値SSSFの能力値
知力IQ
6〜8
9〜10
11〜13
14〜16
器用度と敏捷度の平均DX
9.5〜12.5
13〜15.5
16〜19
筋力ST
12〜15
16〜18
19〜22
精神力WP
12〜17
18〜20
21〜23
24〜26
27〜32
生命力VT
13〜18
19〜22
23〜28

〔ミゼット(SWではグラスランナー)〕
SWの能力値SSSFの能力値
知力IQ
8〜9
10〜11
12〜14
15〜16
17〜18
器用度と敏捷度の平均DX
13〜20
20.5〜28
筋力ST
2〜3
5〜6
精神力WP
14〜19
20〜22
23〜25
26〜28
29〜34
生命力VT
9〜13
14〜16
17〜21

2.スキルと経験点

 SWにおける包括的なスキル(レンジャー、シーフ、セージなど)をもとにしつつ、SSSFの比較的細分化されたスキルへと置換していく作業が必要です。この辺りは、各キャラクターに対するプレイヤーやGMの印象で決めていく必要があるでしょう。
 特にSWにおいてひとつの技能を重点的に伸ばしたキャラクターについては、SSSFでは経験点がかなり余るので、余分なスキルを積極的に取得してパーティの負担を軽減すると良いでしょう。
 ただし、SWでシーフやレンジャーとして活躍したキャラクターがその雰囲気を引き継ごうと思った場合、SSSFでは経験点が不足しがちになるはずです。そのキャラクターにとって本当に重要なスキルを優先的に習得し、それ以外のスキルについては諦めねばならないかもしれません。

ファイター

重要なスキル
 接近戦(複数の武器、楯、回避について特化するのが望ましい)
推奨されるスキル
 乗馬、水泳、ボート、弓術、武器投げ、馬車操縦、知識/モンスター

シーフ

重要なスキル
 知識/罠、開錠、忍び歩き、捜索、罠操作、聞き耳
推奨されるスキル
 アクロバット、登攀、接近戦、武器投げ、知識/裏社会、隠蔽、すり、潜伏、読唇、縄抜け、尾行、変装、ロープワーク、暗視順応、鋭敏触覚

レンジャー

重要なスキル
 弓術、知識/野外活動、痕跡追跡、忍び歩き、捜索、ロープワーク、第六感、遠見
推奨されるスキル
 乗馬、水泳、登攀、治療、知識/植物、知識/動物、知識/薬物、知識/罠、潜伏、罠操作、暗視順応、聞き耳、味覚、調理、動物親交

プリースト

重要なスキル
 信仰、聖導
推奨されるスキル
 接近戦、治療、知識/伝承、知識/薬物、第六感

シャーマン

重要なスキル
 言語/精霊語、召喚魔法
推奨されるスキル
 精神魔法(四元素系に特化するのが望ましい)、暗視順応

ソーサラー

重要なスキル
 言語/ルーン、精神魔法
推奨されるスキル
 特になし

バード

重要なスキル
 楽器、歌唱、言語(いくつか)
推奨されるスキル
 アクロバット、乗馬、鑑定、知識/伝承、知識/野外活動、ジャグリング、手品、腹話術、舞踏

セージ

重要なスキル
 鑑定、言語(いくつか)、その他の知識系スキル全般
推奨されるスキル
 特になし

3.その他

 SWオリジナルのマジックアイテムは、多少のアレンジをしながらGMと相談で移植してください。「コモンルーン」や「発動体の指輪」という概念も、SSSFの魔法観にはそぐわないので、場合によって潔く切り捨ててしまった方が良いかもしれません。


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