フォーカードHOMEページ

ワールドガイド/経済

生活にまつわるお金

1.通貨について

(1)概要

 マステルルザ王国では、貨幣経済がそれなりに発達しています。流通している貨幣は「銅貨」「銀貨」「金貨」の三種類で、それぞれ「CP」「SP」「GP」と略されます。
 いずれも500円玉くらいのコインですが、必ずしも含有される銅・銀・金の価値をそのまま反映させたものではありません。流通による変形や劣化を抑えられる強度を保つため、あるいは真贋を見極める基準のひとつである重量を一定水準に保つため、別の金属などを混ぜて製造されています。
 いずれの硬貨も、現代社会で私たちが利用する硬貨ほどは金属として無価値ではありませんが、少なからず概念的な価値が付加されています。すなわち、王国が製造・流通させている硬貨として、法貨的な意味合いが加わっているのです(硬貨の両面には、王国が価値を保障する証として、王国が定めた凝った意匠が施されています)。

 これら三種類の硬貨のうち、一般によく用いられるのはCPとSPです。「かさばらなくて便利なのはSPだけど、釣り勘定にはCPが欠かせない」といった感覚で用いられています。
 貴族や商人はGPに慣れ親しんでいますが、それ以外の大部分の人がGPを目にすることはあまりありません。ちなみに、真の金持ちは硬貨よりも宝石や貴金属そのものに換えて財産を保有することを好みます。硬貨は、王国による価値の保障が必ずしも安泰とは限らず、また偽造されるリスクも否定できないからです。

(2)両替レート

 硬貨を両替するときのレートは、「100CP=10SP=1GP」です。

2.コスト

(1)住環境

 プレイヤーキャラクター(PC)は、一般に、寝る場所を確保するだけでもコストがかかります。GMは、特段の理由なくPCに安穏とした住環境を提供しないように注意してください。
 以下に、目安となる表を掲げておきますので参考にしてください。

住環境コスト備考
野宿睡眠による回復量×1/2(端数切捨て)
安宿2〜4SP/日駆け出しの冒険者の水準
一般的な宿6〜8SP/日安定的に活躍する冒険者の水準
高級宿1〜3GP/日
自宅(借家)2〜10GP/月
自宅(持ち家)

(2)食事

食事内容コスト備考
【知識/野外活動】スキル
がない者が作った野外食
空腹をしのげるだけ。
食事による疲労回復なし。
【調理】スキルがある者が
作った野外食
空腹をしのげるだけ。
食事による疲労回復なし。
【知識/野外活動】スキル
および【調理】スキルが
ある者が作った野外食
不味い食事2CP/1食空腹をしのげるだけ。
食事による疲労回復なし。
一般的な食事4〜9CP/1食
豪華な食事15〜50SP/1食


このページのTOPへ
フォーカードHOMEページ